あなたのナイトブラにピッタリなサイズに合う選び方をわかりやすく解説!

ブラの画像 ナイトブラのその他の記事

ピッタリなサイズのナイトブラを見つけるのは大変だと思いませんか?ナイトブラは伸縮性があって誰がどのサイズを着ても着こなせてしまいます。当初の私もナイトブラを着こなせていても、自分に合うサイズのナイトブラを選べる方法なんて分かりませんでした。

 

特に私たち30代〜40代は年を重ねていくにつれて、垂れ胸や離れ胸になることが頻繁なのに本当にナイトブラで対応できるか不安ですよね。そんな私でも胸に悩んでもナイトブラでバストアップ効果が見られるベストなサイズのナイトブラを選べる方法を見つけたんです!

 

それはナイトブラの機能を満遍なく使いこなせるコツを知ることなんです!

 

サイズが合わないナイトブラとは

サイズのあわないブラのイラスト

ナイトブラが合わないと呼吸が苦しくなったり、ナイトブラを着けると眠れないことなんてありませんか?

 

実はナイトブラの選び方が合わないサイズのナイトブラを選んで着用し続けると、垂れ胸や離れ胸になる要因になるんです。なぜ、ナイトブラの選び方で合わないサイズのナイトブラを選んでしまうかを解説していきます。

 

原因1.規定されているナイトブラのサイズ基準表が大まかで見つからない

 

ナイトブラのサイズ基準表が大まかなのは、特性である伸縮性の高い素材を使用することが必須であることから考えられます。また、ナイトブラの基準表は法律のような全国で定めるものでないため、ナイトブラを作る会社がサイズ範囲を決めています。

 

そのためネットに載っているような全体的なナイトブラのサイズ基準表は大まかなものになっています。ナイトブラを購入する際にはナイトブラを作る会社が定めているサイズ基準表を見ておく必要があります。

 

原因2.自分のサイズに合うナイトブラが2つある

 

ナイトブラのサイズ基準表を見て、サイズに合うナイトブラが2つあるならば、返品や交換、試着ができるサービスを利用しましょう。試着することでナイトブラの着心地を比べられます。

 

もし、サイズが合う大きいナイトブラを着用してみて調節出来る機能がついているのであれば、大きいナイトブラを選んだ方がよいです。サイズが合う小さい方のブラで調整しても呼吸が苦しいのであれば調節できる限界があるからです。

 

逆にサイズが合う大きいナイトブラの調整機能を使ってもカップから胸がもれるようであれば、ひと回り小さいナイトブラを購入しましょう。カップから胸がもれていては、垂れ胸や離れ胸になり、ナイトブラが機能しません。

 

原因3.自分のバストサイズが分からない

 

ナイトブラには、アンダーバストとトップバスト、カップサイズを知ることが大切です。特にアンダーバストとトップバストは測らなければサイズ基準表から自分に合ったサイズを見つけることができません。

 

トップバストは特に垂れ胸だと測り方を間違えると偏りやすいので、張りのある胸の状態で測ることが大切です。張りのある胸の状態になるためには、前かがみになって乳首が真っすぐになるように構えてから他の人に測ってもらいましょう。

 

サイズがピッタリなナイトブラを選ぶ際に注意すべきこと

肩がこっている女性

ナイトブラのサイズ選びは垂れ胸や離れ胸を防ぐためにもバストアップをするためにも大切な過程です。40代は20代よりも筋力の低下や脂肪の増加によって、身体の変化が著しくなるために、こまめにナイトブラを見直すことが大切です。

 

ナイトブラを選ぶ際に必ず確認しておきたい点を解説します。

 

1.自分のバストサイズや胸の形

 

自分のバストサイズや胸の形を知っておくことは、サイズに合ったナイトブラを選ぶのにとても大切なことです。特にカップサイズとアンダーバストは垂れ胸や離れ胸を解消させる大切な要素です。

 

カップサイズはトップバストとアンダーバストを引き算したものです。カップサイズは脇から胸の肉をもれないようにします。アンダーバストは呼吸の苦しさや不眠を防ぐとともに胸の肉が立っている時の下の重力で垂れないようにしてます。

 

2.ナイトブラの会社によるサイズ基準表やブラの構成

 

ナイトブラのサイズが少ない場合には、肩紐アジャスター、ホック、前ホック、パット等のバストを調整できるナイトブラがあるかを確認しましょう。特にバストアップや着心地がいいのが、肩紐アジャスターであり、どのようなサイズでも対応できます。

 

ナイトブラのサイズ基準表はトップバストのみを基準にしている店舗やカップサイズとアンダーバストを基準にしている店舗があります。よりサイズに合うナイトブラを見つけたい場合は、カップサイズやアンダーバストのサイズ基準表がある店舗がオススメです。

 

3.試着できる手段(交換や返品)があるか

 

特によりサイズに合うナイトブラを探したい人や合うサイズが二つある人には必須な手段です。また、ナイトブラを選びに不安な人も試着することで着心地を確認することができ、次項で解説することに気を付けていれば、ピッタリなサイズのナイトブラが見つかりますよ!

 

4.自分の身体に変化があるか

 

自分の身体に変化は特に生理前後や3か月以上前のバストサイズが注意が必要です。生理前後は体重の増加や減少が著しく、普段垂れ胸や離れ胸でも胸が張ってしまう場合があるためです。3か月以上前のバストサイズは身体の変化によって、大幅に異なることがあります。

 

また、30代から40代である私たちは年を重ねていくにつれて身体が衰えてくるので、運動やストレッチで身体が痩せた場合には再度バストサイズを測る必要があります。

 

ナイトブラの着用でピッタリなサイズ感がわかる方法

サイズのあったブラをしているイラスト

ナイトブラを着用する際に着心地のみでの確認は、本当にサイズのフィット感があるナイトブラを見つけることができません。本当にサイズがピッタリかつフィット感のあるナイトブラを着用したい場合には、着用した際に以下の点に気を付けることが大切です。

 

体を左右に動かしてもカップと胸がフィットしているか【うきブラ】
両腕を振っても脇から胸のお肉が出てこないか【はみブラ】
両手を上に上げてもナイトブラが動かないか【ずれブラ】
両肩を回してもストラップに当たる部分が落ちないか【おちブラ】
ジャンプしても胸が固定されているか【ゆれブラ】
前かがみになってもナイトブラが動かないか【つりブラ】

 

これらに共通するのは、ナイトブラ全体やカップと胸がきちんと体に固定されているかを確認します。これらのうち一つが当てはまっていなければ、サイズがピッタリなナイトブラではないことになります。

 

特に垂れ胸や離れ胸に悩んでいる方は特にニーズもないナイトブラではなく、状態に応じた専用のナイトブラの方がバストアップに繋がります。離れ胸には脇から出てくる胸のお肉を防いでくれるナイトブラを、垂れ胸には肩紐を調整できるナイトブラがあると尚いいです。

 

まとめ

ブラの画像

1. サイズが合わないのはナイトブラのサイズ基準表が大まかで正確ではない。

2. ナイトブラのサイズを選ぶ際には自分の胸の形やサイズを知ることが優先である。
3. ピッタリなサイズはナイトブラと胸がきっちりと体に固定されている。

 

以上でナイトブラのピッタリなサイズを見つける選び方でした。

 

私は自分にピッタリなサイズのナイトブラを見つけていなかったら、垂れ胸や離れ胸に悩まされ続けていたところでしょう。ピッタリなサイズのナイトブラを選ぶ方法を知ってから、ナイトブラを選ぶのに苦労することがなくなりました!

 

ピッタリなサイズのナイトブラを選ぶ方法を知ったあなたは、垂れ胸や離れ胸にも悩むことがありません!

サイズだけでなく自分にあったナイトブラを見つけるのもとても大事な事です!

私のおすすめは、

ふわっとマシュマロブラ

【ふんわりルームブラ】

決して安くないナイトブラ!上手に使用するために一緒にコチラもお読み下さい!

ナイトブラで垂れた後の胸を改善する方法とは!?

ナイトブラの洗い方・干し方は?長持ちさせるやり方を解説します!

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました