[女性必見]ナイトブラの効果は?ナイトブラが絶対必要な理由!

爽やかな女性 ナイトブラの改善記事

ナイトブラとは?効果や昼用ブラとの違いを解説!

ナイトブラとは、主に夜寝るときに使用するブラジャーのことです。

人は寝るとき横になりますが、その際バストに負担がかかります。

寝返りをうつときなど体が揺れると、想像以上に体の重力がかかっています。

それに伴う負担で形が崩れてしまい、乳が垂れたり乳が離れたりしてしまうのです。

しかし、ナイトブラを使うことで睡眠時にバストが横や上に流れるのを防止し、きちんとした位置に整えてくれます。

ですから、ナイトブラは睡眠時におけるバストのトラブルを防ぐという非常に重要な効果があります。

昼用ブラとの違いは?

ブラジャーといえば、大半の方が昼用ブラをイメージされるのではないでしょうか。

というのも、ナイトブラを使っている人は5割程度しかいないとされています。

その証拠に下記の画像をご覧になってください。

引用元:tu-hacci 

これを見て分かる通り、そもそもナイトブラを使っている人が少ないため、どうしても昼用のタイプをイメージしてしまう人が多いのです。

ですが、昼用ブラとナイトブラとでは、少し効果が違います。

まず、ナイトブラは全方向からバストを包み込む作りとなっております。そのため、睡眠時のトラブルを防ぐのに最適なアイテムです。

一方、昼用ブラはワイヤーや肩ひもなど、バストを下から上に支える作りとなっております。

歩くときや立つとき、走るときなど、昼間の活動におけるバストは縦に揺れることが多いです。

そのため、縦の動きに対応しているのです。

ナイトブラを常に着用するのはアウト?

昼用ブラは縦の動きに対し、ナイトブラは全方向に対応しております。

これを聞くと「全方向なら、日中もナイトブラで良いのでは?」とお考えになる人も多いでしょう。

しかし、日中にナイトブラを付けるのは、あまりおすすめしません。

なぜなら、起きているときと寝ているときにかかる重力は異なるからです。

ナイトブラは、バストを全方向から包みこむ作りとはなっていますが、あくまでも睡眠時にかかる重力を想定して作られています。

そのため、昼間の活動にかかる重力に耐えられず、クーパー靭帯が伸びてバストが垂れる可能性があります。

寝ているときに昼用ブラジャーを使うのはもちろん、昼間にナイトブラを使用するのは基本的にNGだと思っておきましょう。

双方の用途をきちんと理解して使い分けていく必要があります。

ナイトブラは実際に効果ある?利用者の声をTwitterで調査!

ナイトブラの機能を解説しましたが、実際に効果があるのか気になりますよね。

そこで、こちらではTwitterの評判を集めてみました。

Twitterは基本的にユーザーのリアルな声が投稿されているので、信ぴょう性も高いでしょう。

良い口コミ

まずは、良い口コミから見てまいりましょう。

https://twitter.com/hirosachiel/status/1339444745009938437

https://twitter.com/FnsQVUvTy6VjjFj/status/1336280339816148993

Twitterを調べたところ「効果が出た」という声が見受けられました。

また、上記は一例に過ぎません。

他にもチラホラ声が挙がっていたので、ナイトブラで効果が出るのは間違いないようです。

悪い口コミ

次は悪い口コミです。

効果があるという声が一方で、効果がないという声もチラホラありました。

そのため、必ずしも効果が出るとは限らないようです。

中でも目立っていたのは、「育乳は幻想」、「バストアップしていない」などの声でした。

ただ、よく勘違いされがちなのですが、ナイトブラは基本的にバストを正すためのアイテムでバストアップを目的にしている訳ではありません。

バストアップを意識されている人は、別の方法を検討する必要があります。

失敗しない!ナイトブラの選び方

ナイトブラを着用するとはいっても、何でも良いわけではありません。

Twitterで効果が出ないと仰っていた人も、自分に合っていないものを使用していた可能性があります。

ここでは、自分に合ったナイトブラを手に入れられるように、ナイトブラの正しい選び方をまとめました。

自分のバストサイズに合ったタイプを選ぶ

ナイトブラは昼用ブラのように細かいサイズがあるわけではなく、基本的に「S・M・L・LL」の4つで分けられています。

しかし、だからと言って適当に選ぶのはよくないです。

サイズが小さすぎると、きつくなってバストが締め付けられますし、逆に大きすぎると隙間ができてブラの効果を発揮できません。

そのため、購入前に必ずバストのサイズを測定し、どのサイズのブラが適正なのかを把握しておきましょう。

自分の悩みを解決してくれるタイプを選ぶ

ここまでの解説でも度々挙げていますが、バストの悩みは1つだけとは限りません。

垂れ乳や離れ乳など、人それぞれ違うでしょう。

ナイトブラの中にも「垂れ乳向け」、「離れ乳専用」といった感じに、メーカーや商品ごとにコンセプトは異なります。

そのため、自分の悩みに沿ったアイテムを購入しましょう。

素材や着け心地をチェックする

ナイトブラを購入する前に、素材や着け心地もチェックしておきましょう。

なぜなら、ナイトブラは商品ごとに素材が異なり、着け心地も変わってくるからです。

例えば、「バスト全体にフィットする感覚を求めている人は伸縮性の高いもの」、「柔らかい肌触りを求めている人は刺激の少ないコットン系の素材が使われているもの」といった感じに見極めていきましょう。

ナイトブラはバストを正すのが最大の目的ですが、着用時にリラックスできるかも大事です。

締め付けが強くて眠れなかったりすると、逆にストレスとなって精神的にもよくありません。

快適な睡眠をとるためにも、長時間着けていてもリラックスできるものを選びましょう。

自分好みのデザインを選ぶ

ナイトブラはシンプルで無地のデザインを始め、リボンが付いた可愛らしいデザインのものまで様々あります。

機能だけに拘るならシンプルなデザインのブラでも問題ないでしょう。

しかし、「可愛らしいデザインで気分を上げたい」、「友達や恋人と一緒に泊まった際に見られても恥ずかしくないものを着用したい」など。

個人的な事情がある人は、デザイン面にも拘ってみてはいかがでしょうか。

適正価格のものを選ぶ

ナイトブラは、3,000円~6,000円と幅広い価格で販売されています。

価格によって素材や質などが変わってきますが、いずれにしても長く使用していると型崩れが起きるようになります。

そうなると、当然買い替えも必要です。

定期的に買い替えることを考えたら、自分の予算に適正なものを選ぶことをおすすめします。

ナイトブラはどのくらいの期間で効果が出る?

ナイトブラを着用するのは良いとして、肝心なのは「どのくらいの期間で効果が出るのか?」ですよね。

こちらは正直、個人差も関係してきます。

そのため、どのくらいで効果が出るのかという答えは断定できません。

しかし、下着ファッションを取り扱っているブランドで有名な「tu-hacci(ツーハッチ)」が25~35歳の女性を対象にアンケート調査を行ったところ、以下のような結果が出ました。

  1. ツーハッチアンケート

引用元:tu-hacci

上記画像のアンケート結果では、主に3ヶ月~6ヶ月年未満で効果が出ているという声が一番多かったです。

次点で6ヶ月~1年未満、その次は1ヶ月~3ヶ月未満ですね。

この結果を踏まえると、ナイトブラの効果が出る大まかな目安は、数ヶ月~半年で見ておくとよいでしょう。

ナイトブラだけじゃない!垂れ乳や離れ乳を改善する方法

垂れ乳や離れ乳でお悩みの人は、ナイトブラだけに拘る必要はありません。

これらは筋トレを行ったり、栄養成分を取り入れたりすることでも改善が見込めます。

詳しくは下記の動画で分かりやすく解説されていますので、一度ご覧になってみてください。

垂れ乳と離れ乳で、それぞれ載せておきます!

※垂れ乳の改善方法※

【バストアップQ&A】垂れた胸はもう戻らないの?胸が垂れる3つの理由。
【バストアップ】垂れ乳を戻す筋トレ方法!間違えにくい!

※離れ乳の改善方法※

【バストアップ】離れ乳は簡単に治る!【胸】
【バストアップ】離れ乳にはこれ!3ステップでお悩み解決!【胸】

ナイトブラの利用と合わせれば、相乗効果に期待できるでしょう。

まとめ

今回はナイトブラの効果を始め、ユーザーの声、選び方、効果が出るまでの期間をまとめました。

ナイトブラの効果を出すためには自分に合うものを選んだ上で、毎日着ける必要があります。

体を慣れさせるのと同じで、バストも日々慣れさせてあげましょう。

また、筋トレなども垂れ乳や離れ乳の改善に効果があるとされています。

より早く効果を出したい人は、ナイトブラと併用して行ってみるとよいでしょう。

あなたに合った商品や方法で、バストの悩み解決に繋がれば幸いです。

 

下記の3つの記事は私のおすすめのナイトブラを紹介しています!まずはご覧下さい

 

ふわっとマシュマロブラ

ふわっとマシュマロブラって効果あるの?口コミを徹底調査!

 

ふんわりルームブラ

ナイトブラを買うなら「ふんわりルームブラ」気になる評価や口コミは?

 

PG‐Bra

本当に効果ある!?PG‐Braの口コミを徹底調査

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました